2-3.【マイ活】JALマイレージを1マイルでも多く貯める活動

AEON(イオン)での買い物で効率よくJALマイレージを貯める方法

平成時代は深く考えずにJAL便の搭乗やJALカード決済でもらえるJALマイレージを特典航空券に引き換えていましたが、令和元年初日に結婚して、今後の旅行は二人分の旅費が必要となることから、旅費で多くの割合を占める「航空券代金」を節約することを目的に、日々の支出を無駄なくJALマイレージに繋げていく活動。

略してマイ活。

今日はAEON(イオン)での買い物で効率よくJALマイレージを貯める方法を紹介していきます。

AEON(イオン)での買い物で効率よくJALマイレージを貯める方法

AEON(イオン)はJALカード特約店なので、JALカードを用意してJALカードショッピングマイルプレミアムに加入することは勿論のことですが、JMB WAONカード(JMBカード)も作ることで効率よくJALマイレージを貯めることが出来ます。

準備するもの

JALカード

JALカード決済200円で1マイルがもらえますが、特約店であるAEON(イオン)での決済は倍の2マイルがもらえます。更にショッピングマイルプレミアムに加入することでJALカード決済200円で4マイルと更に倍!忘れずに加入しましょう!

JMB WAONカード(JMBカード)

JMB WAONカード(JMBカード)は使ったことないのですが興味があったので作ってみました。随分と昔に作ったのでJALのロゴが旧タイプです(汗)現在の鶴丸カードが気になりますが、カードの再発行には500円の手数料が必要なため放置しています。経年劣化したら交換してもらおうかな。

WAONポイントカード


WAONポイントカードはJALマイレージにはなりませんが、AEON(イオン)での買い物でポイントがもらえるので作っておいて損はないポイントカードです。


JALマイレージを効率よく貯める買い物の仕方

AEON(イオン)は5%オフの日、ポイント5倍の日、ボーナスポイントが付く商品など、いろいろな設定がされていますので、JALマイレージを貯める目線で設定ごとの決済方法を紹介していきます。

通常日(割引やポイントが倍にならない日)

割引がない日は、JALカードでの支払いとWAONポイントカード併用がベストです。JALカード決済100円で2マイル(2%)、WAONポイントカードは200円で1ポイント(0.5%)がもらえます。

10,000円の支払いでJALマイレージが200マイルとWAONポイントが50ポイントもらえます。

なお、ボーナスポイントが付く商品はボーナスが付与されないJALカードではなく、ボーナス付与対象、かつ、JALカードでのチャージでポイントが付くJMB WAONカード(JMBカード)で支払いましょう。

5%オフの日

5%オフの日もJALカードでの支払いとWAONポイントカード併用がベストです。WAONポイントカードを使用することで5%オフになります。ボーナスポイントが付く商品は上記の理由から、JMB WAONカード(JMBカード)で支払いましょう。JMB WAONカード(JMBカード)でも5%オフになります。

ポイント2倍の日

ポイント2倍の日もJALカードでの支払いとWAONポイントカード併用がベストです。

ポイント5倍の日

JALマイラーはこの日を狙いましょう。ポイント5倍の日は、JMB WAONカード(JMBカード)で支払いましょう。JALカードのチャージ100円で1マイル(1%)、JMB WAONカード(JMBカード)200円で5マイル(2.5%)の3.5%分がJALマイレージとして還元されます。

10,000円の支払いでJALマイレージが350マイルもらえます。消耗品や日用品はポイント5倍の日にまとめ買いしましょう!

塵も積もれば山となるの精神でコツコツとJALマイレージを貯めていこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です