2-3.【マイ活】JALマイレージを1マイルでも多く貯める活動

日々の支出を無駄なくJALマイレージに繋げる方法

平成時代は深く考えずにJAL便の搭乗やJALカード決済でもらえるJALマイレージを特典航空券に引き換えていましたが、令和元年初日に結婚して、今後の旅行は二人分の旅費が必要となることから、旅費で多くの割合を占める「航空券代金」を節約することを目的に、日々の支出を無駄なくJALマイレージに繋げていく活動(略してマイ活)をしていきたいと思います。

JAL便の搭乗やJALカード決済でマイレージを貯めるだけでなく、先日作成したクレジットカードのSPGアメックスカード、新たに会員登録したポイントサイトのモッピー、同じく新たに口座を開設した、りそな銀行のりそなVisaデビットカード〈JMB〉を利用して「塵も積もれば山となる」の精神でJALマイレージに繋げられるものは取りこぼしのないよう活動していきます。

日々の支出を無駄なくJALマイレージに繋げる方法

日々の支出やサービスを取りこぼしのないようにJALマイレージに繋げていく手段は以下の6つ!

1.【搭乗でマイル】JAL便の搭乗


飛行機に乗ってマイレージを貯める。飛行機に乗る機会は少ないですが、マイレージを貯める基本行動として最初に挙げておきます。JALからは搭乗マイルのほか、毎年の初回搭乗後に3,000マイルのボーナスマイルがもらえます。ありがとうございます。

2.【クレジットカード決済でマイル】JALカード


JALカードはクレジットカード決済100円で1マイル貯まりますが、特約店での決済は100円で2マイル貯まりますので、今後は特約店を積極的に利用するようにしていきます。JALカードからはクレジットカード決済のほか、毎年の初回搭乗後に2,000マイルのボーナスマイルがもらえます。ありがとうございます。

年一回のJAL便搭乗で5,000マイルのボーナスマイルがもらえるので、毎年一回は必ずJAL便に乗るようにしています。クレジットカード決済で5,000マイルもらうには500,000円分(特約店でも250,000円分)の決済が必要なので、このボーナスチャンスを逃すのはもったいないことです。

従来は上記2つの手段でJALマイレージを貯めていましたが、今年から以下の3つも加えて1マイルでも多くJALマイレージを貯めていきます。

3.【クレジットカード決済でマイル】SPGアメックスカード


現在のところ、クレジットカード決済100円で1.25マイル貯まる還元率の良いクレジットカードなので、JALカード特約店以外での決済に使っていきたいと思います。SPGアメックスカードについては以下もご参照ください。

SPGアメックスカードをメインカードに追加!十数年間、JALグローバルクラブ CLUB-Aゴールドカードをメインのクレジットカードとして使ってきましたが、令和元年、新たにSPGアメ...

4.【ポイントサイト利用でマイル】モッピー


ポイントサイトのモッピーをとおしてYahoo!ショッピングや楽天市場などで買い物することで、その買い物金額に応じてモッピーポイントがもらえます。このモッピーポイントはJALマイレージに交換可能で、そのレートは1ポイント0.5マイルになります。モッピーは会員登録やクレジットカード作成でもポイントがもらえます。買い物のポイント還元は還元率が低いですが、会員登録やクレジットカード作成は還元率が高いものが多くあるので結構なポイントが貯まりそうです。

Yahoo!ショッピングや楽天市場などで買い物することで、モッピーのポイント、Yahoo!や楽天のポイント、クレジットカードの決済ポイントと三重のポイントが獲得出来ます。なんで今までやらなかったのだろう(汗)今後は二重、三重とポイントを獲得するぞ!モッピー?聞いたことない?という方はコチラをご参照ください。JALマイレージを貯めている方は活用していきましょう。

5.【デビットカード利用でマイル】りそなVisaデビットカード〈JMB〉


JALマイレージを貯めるために妻と一緒にりそな銀行の口座を開設しました。デビットカードは使ったことがありませんが、りそなVisaデビットカード〈JMB〉200円の利用でJALマイレージが1マイル貯まると知って、スマートフォンのGoogle Payに設定したSuicaの引落し口座に設定します。クレジットカード決済、ポイントサイトのモッピーを経由できない買い物をりそなVisaデビットカード〈JMB〉を設定したSuicaで決済していきます。

6.JMB WAONカード


近所にスーパーのイオンがあるところに住んで5年。これまで2回しか行ったことがないのですが、JMB WAONカードを活用することでJALマイレージが貯まるので、今後は積極的に利用したいと思います。

イオンはJALカード特約店のため、通常日はJALカード決済で良いのですが、WAONポイントのボーナスがもらえる商品の購入や、WAONポイント5倍DAYはJMB WAONカードを使うことで効率よくJALマイレージを貯めることが可能になります。

以上で今までより良いペースでJALマイレージを貯められそうです。「【マイ活】JALマイレージを1マイルでも多く貯める活動」というブログカテゴリーを新たに作りましたので、今後のマイレージ活動は随時ご報告していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です