4.雑記

【男料理レシピ#2】ミックス漬け丼

近所のスーパーで売られている刺身の端切れセット。開店直後は前日の刺身が店頭に並ぶのか、端切れセットは開店から1~2時間後に数パックしか店頭に並ばない貴重な商品。

出かける予定のない日は昼前にスーパーへ向かい、幸運にも端切れセットが変えた場合は昼間から日本酒と共に楽しんだりしています。

日本酒を用意してパックを開封するだけの簡単レシピ。これだけでも十分に楽しめるコストパフォーマンスの良い胃袋ですが、今日は少し手間をかけて漬け丼を作ろうと思います。

ミックス漬け丼レシピ

材料(1人前)

ごはん 150g
刺身 100g
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
すりおろし生姜 大さじ1
刻みのり 少々
白いりごま 少々
卵黄 1個
わさび 適量

ミックス漬け丼の作り方

1.タッパーやジップ付きの袋に刺身とみりん、酒、しょうゆ、すりおろし生姜を入れて良く揉んで冷蔵庫へ20分ほど入れて味を染み込ませます。

2.ご飯を丼に入れて刻みのりを乗せたら冷蔵庫から刺身を取り出して乗せます。

3.卵黄、わさび、白いりごま、更に刻みのりを乗せて出来上がり。

頂きます!

ミックス漬け丼のポイント

酒とみりんはアルコールを飛ばすことで旨味とコクが残りますので、刺身を入れる前に電子レンジで加熱(600Wで50秒)して粗熱をとっておくのがポイントです。

【男料理レシピ#1】アジフライ先日は朝早くに目が覚めて二度寝が出来なかったので、ふと、漁港でも行くかと思い立って海鮮丼を食べてきました。お腹が空きすぎてガツガツと食べ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です