2-4.年金的UAマイル積立

ロケットマイルズ使用上の注意点

先日、当ブログの「ユナイテッド航空のマイレージを年金的に貯めようと思う。ホテル予約編。」の記事(以下リンク)で紹介しましたホテル予約サイトロケットマイルズですが、航空会社(当ブログではユナイテッド航空)のマイレージを貯めていくうえでの注意点があります。

ロケットマイルズのアカウント登録だけでボーナスポイントがもらえたり、ホテル予約で付与されるマイレージの数値に気を取られたりして、ホテル予約をする際に注意すべき点が視界に入りにくいことがあります。

そこで、本日はロケットマイルズを実際に利用した経験から得た注意点について書いていきたいと思います。

ユナイテッド航空のマイレージを年金的に貯めようと思う。ホテル予約編。航空会社のマイレージは日本航空と全日空のものを貯めていますので、正直なところ他の航空会社のマイレージを貯める余裕はないのですが、ユナイテ...

ロケットマイルズ使用上の注意点

ホテルの宿泊代金が割高になることがある

世の中には数多くのホテル予約サイトがあり激しい競争を繰り返しています。ロケットマイルズは航空会社やホテル、ショッピングサイトのポイントが付与されるのがセールスポイントですが、タダでポイントを配るほどのボランティア精神はありません。ポイント付与を餌にして利益を上げることが目的です。

ロケットマイルズのホテル予約で付与されるマイレージ分の費用はホテルの予約代金に上乗せされていると考えましょう。

どれくらい割高か見てみましょう

6月の金曜日チェックインでハワイのホノルルにある「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」の一泊料金をみてみましょう。ロケットマイルズでは73,113円でユナイテッド航空のマイレージが2,000マイル付与されます。

では、ホテルズドットコムの宿泊料金はというと…

73,278円。なんと、マイレージが付与されるロケットマイルズより高い!ロケットマイルズの宿泊料金が安くてマイレージも貯まるならロケットマイルズで予約だ!

でも、ちょっと待って。

支払総額で比較してみましょう。

ロケットマイルズの支払総額は89,198円。

対するホテルズドットコムの支払総額は84,242円。全然違いますね…

差額4,956円で2,000マイルとなるとマイル単価は2.478円。クレジットカード決済でもらえるマイレージと比較するとお得ですが、マイル単価は2.478円は微妙なラインですね…年金的にコツコツとノンビリ貯めていくなら、もう少し差額が少ないホテルを探す方が良いでしょう。



意外に割高でない場合もあります

6月の金曜日チェックインで「アンダーズ東京 虎ノ門ヒルズ ア コンセプト バイ ハイアット」の一泊料金をみてみましょう。ロケットマイルズでは57,854円でユナイテッド航空のマイレージが1,000マイル付与されます。

上記の例で確認したようにファーストプライスだけではなく支払総額をチェックすると64,796円となります。チェックイン時に税金の支払いがありますが、これはホテルズドットコムも同様に別途の現地支払いとなるため省略します。



対するホテルズドットコムのファーストプライスは58,000円と僅かではありますが、ロケットマイルズより高い料金となっていますが支払総額をみてみると…

支払総額は72,036円とロケットマイルズより、かなり高い料金となりました。

ということで。

ホテルを予約する際は、ロケットマイルズ以外のホテル予約サイトやホテル公式サイトなどと予約代金を比較して総合的に判断することをオススメいたします。

ホテル予約でユナイテッド航空のマイレージを10,000マイルゲット!先日お伝えしたロケットマイルズのサイトを利用して、2019年10月のハワイ旅行のホテル予約を完了しました。ホテル宿泊でもらえるユナイテッ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です